以前、和菓子講習会で、練り切り製特大サイズの鯛をデモンストレーションしました。その時に受講されたお客様から、お誕生日プレゼントにこの鯛を、というご注文を頂き製作致しました。色は「吹きつけ」という技法を使います。真横から吹く事で、ヒレやウロコが立体的に出てきます。中はこし餡入りです。昭和の頃に、結婚式の引き菓子「目出鯛」等や、お祝い事に多く使われました。ツヤツヤした目玉を付けると、生き生きとした鯛が令和に再び復活しました。心より、お誕生日おめでとうございます。
0563-72-8145
「祝い鯛」を製作しました
関連記事
-
大型のはさみ菊を製作しました
, NEWS
お客様からお誕生日プレゼント用に、大きくはさみ菊を造って下さい というご注文を受け、製作しました。 ピンクと黄色のグラデーションを付けて、心を込めてお造りしました。 お誕生日おめでとうございます。 &nbs
-
一色学びの館で大提灯もなかの販売を始めました
, NEWS
西尾市立一色学びの館に於いて、大提灯もなかの販売を開始致しました。 大提灯まつり資料館前 エントランスの物販コーナーにありますので 館内をごゆっくりご覧になられた後に、お土産としてどうぞご利用下さい。
-
10月27日は十三夜です
, NEWS
10月27日は十三夜です。十五夜の時に大変 ご好評頂きました「うさぎ入り月見団子」を また十三夜でも販売致します。お月見を 楽しみながら、月見団子はいかがでしょうか。
-
-
-
今年の 一色大提灯まつりは 8/24(土) 8/25(日)
, NEWS
約450年の歴史を持つ「三河一色大提灯まつり」が、今年も8月の第4土・日に開催されます。12張りの巨大な提灯には、日本の歴史を題材とした絵と文字が鮮やかに描かれ、その壮大さと華やかさは見る者を圧倒します。
-
-